刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

名古屋 有松絞り祭りへ GO!

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
三度の飯より四度の飯!
食べるの大好きなっちゃんです~
(メープル超合金のなっちゃんではありません)

先日、今年で第34回を迎える有松絞りまつりへ初めて行ってきましたぁ~ この日はお天気もよくたくさん人で賑わっていて、 絞りの実演、体験、展示とかのイベントが行われていました。 本当は有松絞りの浴衣が欲しかったんですが、高くて手がだせなかったので(T_T)有松絞り染めのヘアゴムを買いました!笑 お金貯めて来年こそはゲットしたいなと思ってます! そして、メインストリートの民家とかお店に、有松絞りで作られた「ありまつ」の暖簾がかけられていて、なんだか地元民の有松愛を感じました~

道にも絞りが!

f:id:embroideryplay:20180608094421j:plain


おいらん道中??

f:id:embroideryplay:20180608094437j:plain


絞りの実演風景

f:id:embroideryplay:20180608094455j:plain

有松絞りとは、江戸時代より現代まで脈々と受け継がれている名古屋有松の地に根付く伝統的な絞りで、今でも数多くの技法が存在しているそうです。
詳しくは、こちら↓
http://www.shibori-kaikan.com/


さて、刺繍糸には、伸縮性のある糸があります。
この糸を使い縫うとこんな感じになります。

f:id:embroideryplay:20180608095027j:plain

デザインを考えて刺しゅう機でダダダッと縫って、染めてみると・・・
もしかして、SAIでも絞りができるかも??
タジマ絞りが世に出る日がくるかも???
素敵な可愛い柄ができあがるかも????

なんて、有松絞とのコラボも楽しそう!

f:id:embroideryplay:20180611092456j:plain

では、また次回。