刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

韓国旅行へいってきました ~刺繍・コード縫いについて~

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

海外旅行大好き!刺繍大好き!なっちゃんです~

f:id:embroideryplay:20180726093427p:plain

 先日、韓国・ソウルへ行って参りました!

 

 

いざ、景福宮

f:id:embroideryplay:20180726094400p:plain

 

 

早速チマチョゴリ(韓服)着ちゃいました!

f:id:embroideryplay:20180726093501p:plain

 

 

みなさん知ってましたか?

実はチマチョゴリって、刺しゅうが沢山あしらわれているんです!

 

 

f:id:embroideryplay:20180726093512p:plain

全て刺しゅうでできた柄です♪

あまり一般的に知られていないかもしれませんが、縫い付けてあるスパンコールも刺しゅうになるんですよ~

 

 

 

f:id:embroideryplay:20180726093538p:plain

↑こちらは「コード縫い」と呼ばれる縫い方です

長いヒモを縫い付けて模様にしたり、糸で刺しゅうした部分をヒモで縁取ったりするなどして刺しゅうしてあります~

 

 糸以外のスパンコールやヒモも刺しゅうできるって最初聞いたとき、とってもおどろきました・・・!

 

 

f:id:embroideryplay:20180726093528p:plain

こちらも同じコード縫い!

幅広のリボンを縫い付けています。

普通の刺しゅうにはない立体感や華やかさが出て良いですよね~☆

 

コード縫いは特別な装置が必要なため、個人の方・一般使用向けの刺繍機 彩-SAI-ではできないことに一応なってはい る ん で す が

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain

彩でもいつかチャレンジしてみたいものです!

 

 

f:id:embroideryplay:20180726125119p:plain

 

f:id:embroideryplay:20180726125136p:plain

 

ソウルに滞在中、ずっとお天気もよく素敵な写真が沢山撮れました!

 写真撮るのが大好きなので大満足の3日間でした。

 

もうすぐお盆ですが、みなさんも色々お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

お家でごろごろ派の方は刺しゅうしてみる?の動画でも観てのんびりお過ごしください!

刺しゅうしてみる?.com Vol.003【機械の準備編】 - YouTube

 

 

以上なっちゃんでした~☆