刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

TAJIMA Writer PLUS(ライタープラス日本語)のフォントインストール

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

フォントインストールで大騒ぎ

こんにちは。

のらしごとです。

どうして毎日こんなに暑いのか、アツいのか、あついのかっ!!

暑すぎて、弊社食堂のエアコンが効きません。

まるで我慢大会です。どうしたらエアコンが効くのか毎日仲間と考え中です。 

 

 

さて先日、TAJIMA Writer PLUS(ライタープラス)を触ってみたら、日本語フォントが入っていないという衝撃事実が発覚したので、日本語フォントをダウンロードする事にしました(無料)

まずは、彩ユーザーズサイトへ

 https://members.tajima.com/sai/users/top.php

 

IDとパスワードを入れて≪ログイン≫
この時Languageを日本語へ変えるのをお忘れなく。

初めから日本語にしておいてくれよ(ーー;)ですよね。

f:id:embroideryplay:20180607103328j:plain

 

ログインします。この画面をクリクリと下の方へ行くと・・・

f:id:embroideryplay:20180806152839j:plain

 

 TAJIAM Writer PLUSフォント にたどり着きます。

下の「日本語標準フォント」を選択します。

f:id:embroideryplay:20180806152914j:plain

 

01タジマ楷書体

02タジマ太ゴシック体

2つあり同時にダウンロードできます。(無料)

ダウンロードはこちらから」をクリック

*別のフォントはオプションにて別途購入できます

f:id:embroideryplay:20180806152933j:plain

 

 

A 44exe ファイルができます。

f:id:embroideryplay:20180607103846j:plain

 

 右端の「∧」をクリックして、フォルダを開くを選択

f:id:embroideryplay:20180607104006j:plain

 

フォルダの中にファイルができるので、選択します

f:id:embroideryplay:20180607104140j:plain

 

開くと、こちらの画面。Japaneseを選択し、≪OK≫

f:id:embroideryplay:20180607104157j:plain

 

 ≪はい≫を選択

f:id:embroideryplay:20180607104214j:plain

 

≪次へ≫ 

f:id:embroideryplay:20180607104243j:plain

 

ここで手こずりました。

Program Filesを選択するのですが、この中にいくつかのファイルが存在しています。

Program Filesの左側にある「▷」をクリック。

*ここでそのままProgram Filesをクリックをしてエラーになり、できないと大騒ぎをしました。

f:id:embroideryplay:20180607104342j:plain

 

Tajimaの左側にある「▷」をクリックして、「Writer Plus」を選択

f:id:embroideryplay:20180607104449j:plain

「次へ」を選択


「Fonts」を選択

f:id:embroideryplay:20180607105230j:plain

 

ここまでこればあと少し、

≪次へ≫をクリック

f:id:embroideryplay:20180607105323j:plain

 

≪次へ≫をクリック

f:id:embroideryplay:20180607105356j:plain

 

≪完了≫です

f:id:embroideryplay:20180607105420j:plain

 

無事にインストールできましたか?

私はできないできないと大騒ぎをした結果、人を呼びつけできたのですが、

なんとちゃんとユーザーズサイトの中にマニュアルがありました。

これを見たらちゃんと書いてあります(>_<)

でも、マニュアルってあんまり読まないですよね・・・

そして、やっぱり手間なのでもう少し手軽にならないものかとお願いをしておきました。さて、どうなることやら?

f:id:embroideryplay:20180607111951j:plain

 

 

彩で、このまま縫えますよぉーーー

f:id:embroideryplay:20180806131045p:plain

 

楽しい夏休みをお過ごしください。