刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

あなたの知らないベリーダンスの世界

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだまだ残暑が厳しい毎日、体調など崩していませんか?

 

先週末、名古屋ではど真ん中祭りが開催しておりましたよ。

汗だくの踊り子さん達をチラリと横目に、、、

別のお祭りへ。

 

ベリーダンスの祭典。

アツイ!!アツいぞーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

youtu.be

 

ベリーダンスの一種でトライバルフュージョンというジャンルだそうです。
民族系かと思っていたら、まさかのめちゃめちゃカッコいい!!!!!!!

 

・・・もうお分かりですよね。

ただ、キワドイ動画を観て欲しいのではありません。
その際どいの奥!!!!!!奥?いや表だな。

今回は、ベリーダンスの衣裳をご紹介したいと思います。

 

刺しゅうを施す事で、華やかさ、きらびやかさをプラスする。

ダンスの衣装と刺しゅうは、切っても切り離せませんね。

 

今回は、メンバーの方のご好意により、沢山の写真を提供頂きました。

普段、間近では見れない、とーーーーーっても豪華なダンス衣裳をご覧あれ。

 

f:id:embroideryplay:20180831104207j:plain

オリエンタルベリーダンスで使用する衣裳。メーカーにて手刺しゅうをしているそうです。

 

f:id:embroideryplay:20180831105104j:plainビーズで模様を描いています。竹ビーズや丸ビーズ、スパンコールや大きめのビシューなど、色んな種類のビーズがちりばめられています。

 

f:id:embroideryplay:20180831104647j:plain

ずーーっと眺めていられる美しさ。一針ずつ手で刺しゅうするなんて、、、、気が遠くなりそうです。

 

f:id:embroideryplay:20180831112153j:plain

こちらも同じくオリエンタルベリーダンスで使用します。

ベルベットの光沢と装飾の華やかさで、とても高貴な感じがします。

 

f:id:embroideryplay:20180831112302j:plain

マーメイド型の後ろ姿もステキ。

 

f:id:embroideryplay:20180831112312j:plain

こちらは、ビシュー、ラインストーン、ビーズが埋め込まれています。近くで見ると、ま、、眩しい!!!

 

f:id:embroideryplay:20180831112338j:plain

ATSというダンスで使用。ベリーダンスと言えば腰振りですが、この様なボリュームのある衣裳を着ることで、スカートが揺れてひらひら舞い、ダンスがより美しく見えます。

 

f:id:embroideryplay:20180831112443j:plain

細かな刺しゅうが沢山施されています。機械刺繍かな?

 

f:id:embroideryplay:20180831104456j:plain

ダンス衣裳の上に纏うガウン。カフタンガウンと言います。待ち時間や休憩の合間など、オリエンタルな雰囲気のまま待機できますね。

 

f:id:embroideryplay:20180831104533j:plain

こちらは機械刺しゅうっぽいかな?一筆書きでデザインされていて、どこで途切れるかなぁと、ついつい辿ってしまいます(笑)

 

f:id:embroideryplay:20180831115000j:plain

ガラベーヤドレスと言うワンピースです。楽屋とかバックステージで着るのかな?

 

f:id:embroideryplay:20180831104558j:plain

やっと、自信を持って機械刺しゅうと言える写真です!(笑)刺しゅう範囲が広いため、大きな工業用刺しゅう機を使用していると思われます。

 

 彩 -SAI- では、ビーズを刺しゅうする事はできませんが、工業用刺しゅう機なら可能です。

f:id:embroideryplay:20180806131045p:plain

 

youtu.be

 タジマ工業の愛すべきキャラクター「たじまん」♪ タジマのビーズ装置で、こんな素敵な衣装を作るお手伝いが出来たらいいなぁ。

 

 

今回、ご協力頂いたダンススクールの先生は、名古屋で精力的に活動する、トライバルフュージョンベリーダンスのカリスマ 、kotomi さんです。

ドラマチックな表現と個性的なフュージョンスタイルを得意とし、大きな大会でも賞を受賞するほどの実力の持ち主です。

 

初めて観ましたが、とってもカッコよく、キレイでしなやかな動きと、独特な世界観に引き込まれて、目が離せませんでした!!!!

 

youtu.be

kotomi先生のフェイスブックやインスタは、下記をチェック!!

ダンススクールもあるそうです。

https://m.facebook.com/kotomivaldart/
https://www.instagram.com/gemma_kotomi/

 

 

以上、夏のベリーダンス祭りを満喫したまたこでした。