刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

糸切れが頻繁に発生するんですけど?

朝晩多少涼しくなってきたかと思えば、台風、地震が起こる。

自然の驚異を感じずにはいられない近頃です。

被災された方たちの一日でも早い復興と日常生活が戻ることを願わずにはいられません。

 

 

さて先日、彩-SAIを使い刺しゅうをしていたところ糸切れが頻繁に発生するという事件が起こりました。

 

一応、多少、少しだけは、何となく彩-SAIを触れるのらしごと、何が原因かを探します。

・針は折れてはいないか?

・針の向きは間違っていないか?

・針はきちんと奥まで差し込んであるか?

・上糸の調子はどうか?

・糸建てで糸が自分で自分の糸を踏んではいないか?

・下糸はあるか?

異常なし!!

さてはて困りました・・・

 

困った挙句、こうなります

f:id:embroideryplay:20180904114456j:plain

 

その針だけを使わないという斬新な技!

せっかく8針あるのに、あえて使わないという荒技!

 

しかし、そこはタジマ工業㈱!社内におりますスペシャリスト!

ありがたい・・・

 

始まりましたスペシャリストの問診

の「7針目だけ糸切れが頻繁に発生します」

ス「7針目だけ?」

の「そうです、他のは問題なく縫えます」

ス「針やな」

の「針は、折れてないし、向きも大丈夫だと・・・」

ス「他は問題なく縫えるんやろ?なら針しかない」

の「はぁ・・・」

 

見た目、何の問題もない針です。

f:id:embroideryplay:20180905110846j:plain

がしかし、この針を机の上で転がしてみると!

なんと、針の先が微妙に曲がっており先端がブレます。

f:id:embroideryplay:20180905110912j:plain

ス「ほらな、先がぶれるやろ?」

の「はぁ・・・??言われてみれば??」

ス「その1針しか異常がない場合は、だいたいが針自体に原因がある」

の「なるほどぉーーー!」

ス「糸切れの原因は、この他に針穴に傷があっても起こる可能性がある」

の「はい!!勉強になります!」

 

という訳で、針を交換したら何の問題もなくスムーズに縫えるようになりました。

 

曲がっている針は、また間違えて使わないように即捨てる!

もしくはこのように目印を付けて2度と使わないように注意して下さい!

f:id:embroideryplay:20180904114628j:plain

 

もし、皆さんも糸切れが頻繁に発生するーーーストレスーーーとなりましたら

見た目、何の問題なさそうでも一度針の交換をお勧めします!

結局針先のブレ、分からなかった・・・

 

それでも異常がある場合は、お近くの販売店までご連絡下さい。

 

東日本地区総代理店 横山特殊ミシン㈱

http://www.ytmx.co.jp/


中部地区総代理店 中日本ジューキ㈱

http://www.nakanihon-juki.co.jp/embroidery/

 

西日本総代理店 ㈱精研

http://www.seiken-kagu8.co.jp/

 

九州地区総代理店 野中ししゅう機販売㈱

 http://www.nonaka-co.jp/

 

以上、のらしごとがお伝えしました。

 

f:id:embroideryplay:20180907092847p:plain