刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

Twitter@Embroideryplay企画「勝手に絵描きさん集まれぇー」アナザーストーリー

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年に入り、はや18日。

もうお正月気分は抜けましたでしょうか?

休んだばっかりなのに、もう2月の連休を心待ちにしているのらしごとです。

 

社内ではインフルエンザが流行の兆しを見せ始めております!

みなさんお元気ですかぁーーーーーーー!!

手洗いうがい、湿気と栄養と休息と・・・色々大事です!

 

さて、昨年Twitter刺しゅうしてみる?.com(@EmbroideryPlay)さん | Twitter  )

でぼそっとつぶやいた

「刺しゅうにしても良い絵を描いて下さいる方いませんかぁ?」

と言う、ふにゃふにゃ発言に数名の方が手を上げて下さいました。

 

今回はその中のお一人の完成までの道のりをお伝えしたいと思います。

 

まずは、こちらがご提供頂いたイラストです。

f:id:embroideryplay:20190117144005j:plain

うん、可愛い

 

こちらからの依頼は

①大きさは、10cm×10cm四方に収まるサイズ

②手描きの場合は、サインペンなどで線がはっきりとわかる様に

③刺しゅうは1色の仕上がりになります

 

ざっとこんな感じです。

 

そして、ファーストチャレンジ刺しゅうがこちら!

f:id:embroideryplay:20190117144402j:plain

なんとなく雰囲気は出せていますでしょうか?

 

が、しかし気になる点がいくつか・・・

 

①まずは、頭の上の部分よーーーーーく見てみると

f:id:embroideryplay:20190117144822j:plain

糸の目が横向きになっています。これはちょっと気になる・・・

 

②そして、ここも

f:id:embroideryplay:20190118102744j:plain

「O」の文字の糸の目もすべて一定方向です。

 

③そして、ここも

f:id:embroideryplay:20190117145046j:plain

「TW」の文字の糸目の方向もすべて横向となっています。

 

間違いじゃないけれど、気になるぅーーーーということで、

DG ML by PULSEというパンチングソフトを使い修正していきます。

(パンチングとは・・・刺しゅうデータを作成する事です)

f:id:embroideryplay:20181109154202j:plain


 まず①の頭の部分を

f:id:embroideryplay:20190117164352j:plain
縦の糸目に変更

 

②の「O」の文字も

f:id:embroideryplay:20190118103140j:plain

全て中心へ向かう糸目へと変更

 

③の「TW」の文字は

f:id:embroideryplay:20190117145633j:plain

それぞれ良さげな糸目へと変換しました。

 

そして、最終がこちら

f:id:embroideryplay:20190117152438j:plain

ぱっと見わからなぁーーーーーーい!かもしれませんが、上記①②③以外にもちらほらデータを変換してあります。

 

パンチングの道は、一日にしてならず (諸説あります

と言うことわざがある様に(ウソです)、パンチングの道は奥深く、だからこそ楽しいのです。(本当です)

 

世の中にプロが存在するこのパンチングの世界!

ド素人の私でも何とかここまで出来ますが、もっと簡単に使えるのがこちら!

 

彩をご購入の方にもれなく付いていきます!

TAJIMA Writer PLUS

f:id:embroideryplay:20190117155230j:plain

 


他にもご協力頂きました皆様、改めましてお礼を申し上げます!

刺しゅうの表現は1つではありません!

これが正解!不正解もありません!

本当にパンチングは楽しいので、ぜひ皆様にも体験して頂きたい!

 

 

sai.tajima.com

 

1/21 一部修正しました。