刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

外見で判断してはいけない▢◆▢

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうも。

またたびむすめです。 

 

先日、白仮面の、可愛いイラスト似顔絵が紹介されたのですが、その時に復旅娘と、、、自分の本名(!?)を再認識しました。

ツイッターでは、文字制限もあるため「またこ」と愛称を使っています。

外国でも、「エリザベス」という名前の方が「リズ」や「ベス」と呼ばれるのと同じですね。

 

そんな、(どうでもいい)アピールをしてしまいがちなまたたびむすめですが、

先週、ある刺しゅうしていたところ、、

f:id:embroideryplay:20190208171243j:plain


あれ、、目がおかしくなったかな、なんか、歪んでない?

データは四角でつくったのに、、、どういうこと?

f:id:embroideryplay:20190208173044j:plain

ステッチを斜めにしたので、四角がひし形のようになってしまいました。

 

お師匠さまぁ、アドバイスプリーズ。

 

「縫い目の方向に生地が縮んじゃうから、刺しゅうも縮んじゃうんだよ。逆に、縫い目に対して90度の方向は、少しだけ刺しゅうが膨らむの。だから、ひし形のように見えるのよ。」

 

???

んー、、、、図にすると、こういう事らしいです。

 

f:id:embroideryplay:20190212102053j:plain



水色の矢印の方向に対し、生地が引っ張られるため、ひし形のようになってしまう、と。

中央の、黒い四角で囲んだ部分を見てみると、角の丸みが均一になっていない事からも、歪んでいる感、伝わりますかね。

 

イメージが伝わらないかもしれないので、動画もどうぞ。

 

youtu.be

 

四角に縫うには、データ作成に工夫が必要という事でした。

縫い方向は、真横、もしくは縦にします。

今回は縫い目を真横にしたので、幅が縮んでしまうので、結果、少し縦長に縫いあがってしましますね。

 

なので、柄が左右に少しだけ縮む事を考えて、左右に数ミリのばします。

上の画像と見比べると、若干ではありますが、左右に0.5mmほど、横長にしました。

f:id:embroideryplay:20190208173158j:plain

縫うと、四角形に見えるようになりました。

f:id:embroideryplay:20190208172805j:plain

 こちらも動画載せておきますね。

youtu.be

 

見比べると、こんな感じです。

 

f:id:embroideryplay:20190208172750j:plain

おおおお、全然ちがう。

四角の作り方を知らなかったので、少しの工夫でこんなにも見栄えがかわるのかと、びっくりしました。

 

イラストに忠実に作ったとしても、その通りに仕上がる訳ではないのですね。
イラスト通りに「見える」ように、データを作らなくてはなりません。

これは、全ての刺しゅうデータ作成に共通する事だと思います。

どういう風に見せたいのか、そのためにはどのステッチが適切か、などなど、他にも色々な要素があると思いますが、経験と、想像力が必要になります。

 


たかが▢、されど▢、、、
シンプルな見た目に騙されてしまいました。

 

もしかして、デザインの基本である、△や〇も、一筋縄ではいかないの!???
シンプルなものほどアレのような気がしてきました。

機会があれば、ご紹介したいと思います。

 

またこ