刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

刺しゅうを入れたオリジナル巾着とポーチを作ってみたよ ~ちょこっと手を加えたの巻~

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

春めいてまいりました。

3月半ば頃からの急激な気圧の変化や寒暖差にやられつつも何とか細々と生活してきました。が、

もう勘弁して下さい・・・

 

 

さてさて、先日某100円均一店にて巾着袋とポーチを購入しました!

f:id:embroideryplay:20190409110209j:plain

チェック柄巾着

まずは、こちらのチェック柄の巾着に可愛い刺しゅうを入れてオリジナルの物を作ろう!と眺めていると・・・

だんだんと、将棋盤に見えてきました。

( 将棋は、小学4年生に2手目にて『角』を取られるという腕前です・・・)

こうなったら将棋の駒を刺しゅうするしかない!と思い、

刺しゅうデザインショップ(サイトはこちら→sai-embdesign)にある将棋駒を刺しゅうすることにしました!

 

f:id:embroideryplay:20190409105405j:plain

位置合わせをして、あとは縫うだけ!

 

f:id:embroideryplay:20190409110215j:plain

歩兵が一人で頑張っております!

f:id:embroideryplay:20190409110239j:plain

裏は、一対一の戦い!

なかなかいい感じに仕上がった!と自画自賛!!

 

 

さて、お次はストライプのポーチ

f:id:embroideryplay:20190409105430j:plain

ストライプのポーチ

こちらにも手描きの刺しゅうを入れようとさんざん悩んだ挙句、全く描けず・・・

仕方ないので姪っ子に絵を描いてもらいました!

f:id:embroideryplay:20190409112224j:plain

ウフフと言っております。

これをちゃちゃっと刺しゅうデータにして、縫ったのがこちら

f:id:embroideryplay:20190409105333j:plain

青バージョン

 

f:id:embroideryplay:20190409105324j:plain

ピンクバージョン

色違いで両面に刺しゅうしました。

 

これで完成!とも思ったのですが、何か少し物足らない・・・

そこで、中にポケットを付けてみることにしました!

f:id:embroideryplay:20190409105632j:plain

富士山ポケット!

こちらは、手描きの富士山(のつもり)を刺しゅうしたポケットになる予定のパーツ。

お裁縫の仕上がりは、ごめんなさい・・・

大目(目を細めて)に見て頂けると大変うれしく思います。

 

これを、ポーチの内側にアイロンでくっつくシールのりを施し、ペタっと付けました!

f:id:embroideryplay:20190409105340j:plain

普通の富士山バージョン

 

f:id:embroideryplay:20190409113751j:plain

赤富士のつもりバージョン(本当は色を間違えただけ)

と、こんな感じでポーチの中にポケットも付けてみました!

 

こちらもなかなかの出来栄えではないでしょうか?(自画自賛

 

市販品でもちょこっと刺しゅうを入れるだけで、かなりオリジナル感が増し、さらに特別感も増し、愛着も増す!

 

お裁縫苦手なので、市販品に刺しゅうを入れたモノづくりにチャレンジしたのらしごとがお送りしました。

 

次回は・・・

そんなのらしが、お裁縫をする??の巻です(予定は未定)

 

 

 

 f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain