刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

手描きのイラストを刺しゅうしてみる~パート3 また試縫い編~

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは~!

新入社員なっちゃんです。

 

本日は”手描きのイラストを刺しゅうしてみる”シリーズ

パート3 また試縫い編です。

 

前回のブログでご案内していた投稿予定日より大幅に遅くなってしまい申し訳ありません。

 

今回も試縫い編です!それではいってみよう◎

 

↓パート1&2の記事はこちらからどうぞ↓

手書きのイラストを刺しゅうしてみる~パート1 データ作成編~ - 刺しゅうしてみる?.com

手描きのイラストを刺しゅうしてみる~パート2 試縫い編~ - 刺しゅうしてみる?.com

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

~パート3 試縫い編~

 

今回もタジマ工業の刺しゅうミシン彩-SAI-を使用。

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain

 

 

また、彩付属刺しゅうソフト(TAJIMA Writer Plus)を使用しました。

sai.tajima.com

 

今回も引き続き試縫いを行っていきます!

 

前回ほっぺを直したところ、色々他にも気になってきてしまったんですよね・・・。

 

f:id:embroideryplay:20190412164504j:plain

 

ほっぺ同様、丸いはずの目が布のひきつれや、肌の刺繍の流れのせいで埋没してしまってます。

あと、キュートな前髪とお口がなぜか二重に・・・

 

というわけでもう一度試縫いです。(涙)

 

こんな風に刺繍データを修正してみました↓

 

<Before>

f:id:embroideryplay:20190412165323p:plain

 

<After>

f:id:embroideryplay:20190412165022j:plain

 

データだけ見ると、逆に顔のパーツ崩壊してない?って思われるかもしれません^^;

 

スタイは上手く刺繍できており、もう修正する必要はないように感じたので、

とりあえず試縫い用に顔だけ残して刺繍を直します。

 

目は、ほっぺと同じように斜め楕円形にしました。

 

また、キュートな前髪はダブルランステッチをやり直し、

口と眉毛はランをやめてサテンボーダーステッチにしてみました。

 

そして試縫いしてみた結果がこちら・・・!!!

 

 

f:id:embroideryplay:20190412165656p:plain

 

わーい!だいぶ良い感じになりました!

 

手描きっぽさが減って、ちょっとキャラ感もでてきた!(気がする!)

 

 

次回は~パート4 本縫い編~(最終回)です。

 

お楽しみに☆

 

以上なっちゃんでした◎