刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

手描きのイラストを刺しゅうしてみる~パート4 本縫い編(終)~

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは~!

新入社員なっちゃんです。

 

本日は”手描きのイラストを刺しゅうしてみる”シリーズ

パート4 本縫い編(終)です。

 

最終回!

それではいってみよ~!

 

↓パート1~3の記事はこちらからどうぞ↓

手書きのイラストを刺しゅうしてみる~パート1 データ作成編~ - 刺しゅうしてみる?.com

手描きのイラストを刺しゅうしてみる~パート2 試縫い編~ - 刺しゅうしてみる?.com

手描きのイラストを刺しゅうしてみる~パート3 また試縫い編~ - 刺しゅうしてみる?.com

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

~パート4 本縫い編(終)~

 

今回もタジマ工業の刺しゅうミシン彩-SAI-を使用。

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain

 

 

また、彩付属刺しゅうソフト(TAJIMA Writer Plus)を使用しました。

sai.tajima.com

 

 

前回は試縫いをしました。

f:id:embroideryplay:20190425150406p:plain

修正を重ね、何度も試縫いをしました。

 

 

f:id:embroideryplay:20190412165656p:plain

 

試縫い用で、今まで無地のフェルトやいらない布を使用していたのですが

今回は本縫いなので既成のトートバッグに縫うことにしました。

 

これが結構緊張するんですよね!

色間違えて選択しちゃってほっぺが紫になったらどうしようとか・・・!(え)

 

おっちょこちょいの人(特に私)はわりとやりがちなミス。

 

本番でそれをしてしまったらもう後の祭りなので、本縫い直前に最後の試縫いをしておくのがおすすめです!

 

 

というわけで!本縫いしました!トートバッグ完成!

f:id:embroideryplay:20190425161110p:plain

 

名前入りにしました!

 

喜んでくれるといいなあ~!

 

 

今回初めて手描きのイラストを刺しゅうしてみて、

縫いの角度であったり、丸く刺しゅうすることの大変さだったりと

色々なことを学びました。

 

まだまだ刺しゅうについて知らないことのほうが多いので、

刺しゅう初心者の方に寄り添って、素朴な疑問や基礎知識など

ブログでわかりやすくお伝えできるようがんばっていきたいと思います!

 

計4回の更新となりましたが、読んでいただいてありがとうございました!