刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

刺しゅうを入れたオリジナルがま口を作ってみたよ ~ちょこっとお裁縫もしてみたの巻~

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

この記事を書いているのは、まだお休み前のドタバタしている時なので、どんな休日を過ごしているのかとっても楽しみにしているのらしごとです。

そして、「令和」最初の記事となることにちょっとウキウキしています!!

 

さて、前回は市販されている巾着とポーチに刺しゅうを施してオリジナルの物を作ってみました。

 

embroideryplay.hatenablog.com

 

今回は、そこからもう一歩頑張って一から作ってみようと思います!

 

まずは、生地とがま口のセットを100円均一店にて買ってきました。

手芸ブームなのか?本当に様々な物が100円均一店にて手に入りますね。

f:id:embroideryplay:20190422153220j:plain

2種類選びました。

 

がま口セットの中にちゃんと実寸大の型紙も入っているので、それを書き写します。

f:id:embroideryplay:20190422153849j:plain

書き写した生地(赤が見にくいけど、ちゃんと書いてあります)

 

そして、もちろん今回も刺しゅうを入れます!!

位置を合わせて・・・

f:id:embroideryplay:20190422154421j:plain

位置合わせ

 刺しゅうします。

f:id:embroideryplay:20190422154542j:plain

姪っ子1が描いた絵

いい感じ!

 

もう一つも同じように刺しゅうします。

f:id:embroideryplay:20190422154629j:plain

赤は見にくい・・・

 

f:id:embroideryplay:20190422154702j:plain

こちらは姪っ子2が描いた渾身の絵

こんな感じになります。

f:id:embroideryplay:20190422154832j:plain

手描きの刺しゅう

さて、ここまでは特に何の問題もなく進んできました。

がしかし、ここから難関のお裁縫ゾーンへと突入です!!

 

 ・・・・(T_T)

作り方は書いてあるのに、読んでもちっとも理解できない・・・

何度読んでも理解できない・・・

かなりの後悔(ーー;) なんでがま口を作るなんて言ってしまったんだろうか??

とりあえず、ここまでやって次回へ続くにしようか?

はたまたもうさっさと諦めて、別の物を作ろうか?

など散々悩んだ挙句・・・

ひらめいた!!動画検索!!

流石!ちゃんと丁寧な作り方を説明して下さっているサイトにたどり着きましたぁ!

なるほどぉーーー。分かりやすい。やっぱり動画は良いですね

我々動画サボってますが・・・)

 

という訳で、作ります!

生地を切って

f:id:embroideryplay:20190424094141j:plain

裏と表の生地をわけます

 

縫製ミシンでちょちょいのちょい!

f:id:embroideryplay:20190424094147j:plain

縫います

と思いきや・・・

実はこれ、失敗してます・・・

f:id:embroideryplay:20190424095256j:plain

中表を失敗

 

生地の合わせを失敗しました・・・

このまま強引に進めようか??一から作り直そうか??どうしよう???

悩んだ挙句・・・

縫糸を解いて作り直しました。

f:id:embroideryplay:20190424094232j:plain

糸ほどいて作り直し

 

そして、、、

ようやく完成!!!!!!!!!!!

 不恰好は、ご愛嬌!

f:id:embroideryplay:20190424094252j:plain

完成!

じゃん!

シンクロ??リンク??お揃い??

よく分からないけれど、こんな感じ!

f:id:embroideryplay:20190424094303j:plain

開けるとお揃い

何とか出来上がりましたぁーーーーーー

 

何だかとても長い道のり・・・

そして、とてもつなくすごいものを作り上げた気分!! 

(実際はそうでもない。)

 

という訳で、長く険しいお裁縫の道のりをのらしが意地と根性で乗り切ったというお話でした。

ちがーーーーーーーーーーーーーう!! 

 

刺しゅうを入れたオリジナルのがま口が100円均一のアイテムを使ってできたよぉーーーーというお話です!!

そして、大々的に不器用をさらした回となりました・・・

 

 

 

 f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain