刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

グリーティングカードで辿るタジマの歴史 vol.4

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

東海地方も梅雨入りしましたね。

皆さんは雨、好きですか?

 

いよいよ最後となります、グリーティングカードの紹介をします。
ここからは社内でも記憶に新しいカードとなります。
作成時のこだわりや苦労もつい昨日のように思い出され…あああああああ悪夢がぁぁぁぁぁぁぁ

 

そんなグリーティングカード、これまでの記事はこちら↓
グリーティングカードで辿るタジマの歴史 vol.1  

embroideryplay.hatenablog.com

 グリーティングカードで辿るタジマの歴史 vol.2

embroideryplay.hatenablog.com

グリーティングカードで辿るタジマの歴史 vol.3 

embroideryplay.hatenablog.com

 

それではいってみよっ!

 

【富士山】

f:id:embroideryplay:20190607104457j:plain

やっぱ富士山だよねー

f:id:embroideryplay:20190607104525j:plain

山肌が細かく表現されています

原点回帰とでも言いましょうか…これまでにも様々な手法を用いて表現されてきた富士山ですが、

シンプルに平刺しゅうのステッチで山肌を詳細に表現しました。
梅の木はアップリケを使用し、刺しゅうで木の模様を表現しています。


【鶴】

f:id:embroideryplay:20190607104919j:plain

赤い生地に艶のある鶴刺しゅうが映える!

f:id:embroideryplay:20190607105049j:plain

300デニールの撚りのない糸を使っています。

こちらは社内でも人気のデザインです。

太い糸や撚りのない糸をきれいに刺しゅうできる「FSモード」を使用した刺しゅう。
300デニールの撚りのない糸を使って、鶴をふんわり柔らかく刺しゅうしています。

 

【和歌】

f:id:embroideryplay:20190607110116j:plain

40デニールの細糸で塔の模様を細かく表現しています

f:id:embroideryplay:20190607110221j:plain

松の葉模様が丁寧に刺しゅうされています

40デニールの細糸を使って塔や松の葉、和歌を細かく刺しゅうしました。松の木や背景の山などは75デニールの糸を使用しています。

ちなみに和歌はスタッフの母(お習字の師範です)が描いてくださったものを刺しゅうしております。


【KABUKI】

f:id:embroideryplay:20190607125536j:plain

隈取がかっこいい!

f:id:embroideryplay:20190607125943j:plain

f:id:embroideryplay:20190607130154j:plain

40デニールの糸を使用して細かい文字もきれいに刺しゅうできます。

一目瞭然、歌舞伎の隈取を刺しゅうしました。
マルチコード装置を使用してコードを縫いとめ歌舞伎役者の顔を刺しゅうしています。
この年は、刺しゅうの説明も刺しゅうで作っています。40デニールの細糸でのレタリング、きれいに表現されています。

ちなみに、Twitterで行っているキャンペーンのプレゼントも隈取ですw(2019年6月7日現在)

こちらも宜しくお願い致しますmm

 

【鶴と亀】

f:id:embroideryplay:20190607130240j:plain

鶴は千年 亀は万年

f:id:embroideryplay:20190607130304j:plain

鶴でございます

f:id:embroideryplay:20190607130323j:plain

亀でございます

前回に続き、マルチコード装置を使用したコード刺しゅうです。

鶴は千年 亀は万年

縁起物の刺しゅうはどこでも喜ばれますね!

 

さて4回に渡りお送りしたグリーティングカードで辿るタジマの歴史、いかがでしたでしょうか。

今年もまた新しくグリーティングカードを作る予定なので、その時が来たら、時が来たら…またご紹介しますねー!

 

今週は日常生活にまつわる電化製品がなぜだかすぐに不具合を起してしまう陳アナゴチンでした!

掃除機は3年、冷蔵庫は5年、スマホに至っては半年という早さで修理もしくは買換えとなります…誰か原因を教えて~

 

 f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain