刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

刺しゅうのパターンにふれてみる

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

入社して1年が過ぎ、刺しゅうについてわかってきたような?なっちゃんです。

 

弊社タジマ工業は刺しゅうミシンの会社です!

そのため、会社で刺しゅうをする機会はよくあります。

 

入社したてのころ、セミプロ向け刺しゅうミシン彩-SAI-に付属のTAJIMA Writer PLUS(刺しゅうデータ作成ソフトウェア)を使って刺しゅうをしてみて、機械刺しゅうって良い!と最初に思った事が1つあるので今回はそれを紹介したいと思います。

 

それは 刺しゅうのパターン です。

 

手刺しゅうだと、大きな部分を埋めるように縫いたいとき、サテンステッチが定番なのかな、と思うのですが、機械刺しゅうだと色々な柄で縫うことができるんです◎

 

f:id:embroideryplay:20190611164923j:plain

 

刺しゅうミシン業界ではタタミのパターンと呼ばれています。(タタミみたいに覆うように縫うため)

 

実は、お店で売られているワッペン、ポーチや帽子、ブランドのロゴなどの刺しゅうにはこのような様々なパターンが使われています。

 

今日はそんなタタミのパターンを紹介したいと思います◎

f:id:embroideryplay:20190610125039j:plain

絵の得意なマーケティング部の子が作った令和刺しゅう!めっちゃキュート!

 

f:id:embroideryplay:20190610173613j:plainクマさんは"Smooth"というパターンで縫っています。

肌を表現したいときはわりとSmoothを使う事が多いみたいです。

 

f:id:embroideryplay:20190610125030j:plain

次は、先輩Kさんが最近サンプルで作ったアルパカ。かわいすぎる・・・。

白いタタミの部分はこちらも同じ「Smooth」。

ただ、クマさんよりも縫いの角度が斜めになっています。

角度を変えるだけで毛並み感を出せたりもします◎

 

データ作成時に糸同士の密度を減らして縫ったところ、もこもこ感が出て可愛くなった

そうです◎

  

 

f:id:embroideryplay:20190610173623j:plain

(左から Smooth, Pattern1, Pattern7)

 

 

服の部分の刺しゅうパターンを変えるだけで無地になったり、模様をつけることもできますよ~!

 

ちなみにパターンの種類は、タジマライタープラスに43種類入っています。

もう選びたい放題です。笑

 

 

刺しゅうミシン持ってないけど、体験してみたい!という方は、

デジタルステッチハウスへ行ってみてくださいね☆ 

digitalstitch.jp

手描きの絵や文字をトートに刺しゅう体験ができるワークショップを行っています。

 

お店は名古屋・栄にあるので、お近くの方は是非お越しください~◎

 

 

全国的に梅雨に入りましたね;;

通勤通学大変ですけど、がんばりましょう~◎

 

以上なっちゃんでした~!

 

sai.tajima.com