刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

サコッシュにチューリップ刺しゅうしてみる

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近雨ばっかりですね;;

 

毎日空がどんよりして、なんだか気持ちもどんよりしちゃう~!

 

涼しいのはとてもありがたいですが、そろそろ日光をひと浴びしたいところです。

 

 

弊社タジマ工業は、刺しゅうミシンのメーカーです。

会社には工業用刺しゅうミシンを始め、一般家庭用に作られたコンパクト刺しゅうミシン「彩-SAI-」が置いてあります。

 

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain

 

 

彩に関しては、社員が私的使用OK!ですので、たまに私も終業後に使ったりしています。

 

この前、友人の誕生日だったので、彩を使って刺しゅう入りサコッシュをプレゼントすることにしました◎

 

このことを伝えたら、友人大喜び。

 

どんなデザインがいいのか聞いてみたところ、

「こんな感じで描いてみたから、あとはまかせた!(ウインク)」

とノリノリで早速手描きの絵をもらいました。 

 

f:id:embroideryplay:20190718123920j:plain

↑もらった絵。かわいい。最近、チャイナ系の服やイラストが20~30代の一部の間で流行っています~◎

 

この絵をこれまた流行りのサコッシュに刺しゅうしてほしいとお願いされたのでした。

 

というわけでデザインデータ作成スタートです。

 

embroideryplay.hatenablog.com

赤ちゃん刺しゅうを作ったときと同様に、下絵を「TAJIMA Writer Plus(刺しゅうデータ作成ソフト)」を使い、なぞったりなんやかんやしたりして作っていきます。

 

ソフトをさわることに少し慣れ始めたからか、前回よりサクサク進めることができました。

お昼休みにコツコツ作っていましたが、1時間もかからずにデータ完成☆イェイ☆

f:id:embroideryplay:20190718125250p:plain

 

 

実際に彩-SAI-を使って縫っていきます。

f:id:embroideryplay:20190718130947j:plain

まず適当な布に縫ってみました。

 

実際に縫うと、データ上では大丈夫そうでも、布のたわみやひきつれでナルトの線同士がくっついてよくわからなくなってる部分があったり、他にも色々変なところがあったので、データ作成の先輩に教授してもらいながら修正しました。

 

 

完成品はこちら。

f:id:embroideryplay:20190718131549j:plain

 

機械刺しゅうなのに手作り感があって、

我ながら最高ですハハハ~!(友人の元絵が良いだけ)

f:id:embroideryplay:20190718132446j:plain

 

 

早速友人宅へ。

f:id:embroideryplay:20190718131219j:plain

友人も犬も喜んでくれました~。

 

お誕生日プレゼント×刺しゅうは最強の組み合わせですね!

 

以上、なっちゃんでした