刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

折れた針先が見つからない、、、【前半】

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうも、またこです。

 

いつも通りSAIで刺しゅうをしていると、「ガガガッッッ!!!」とイヤ~な音が。

あぁぁぁぁぁ、やっちまった、、、、

 

オロオロしていると、先輩

「良かったね!SAIの内部が見れる貴重な機会だし、ブログのネタにもなるね!!!!」

 

という神アドバイスにより、即立ち直り今に至ります。(謝辞)

 

 

今回のブログは

ちょっとした気の緩み?ねじの緩み?からはじまり、

とんでもないところに針が入ってしまい、どうにもこうにも取れない

そんなお話です。

 

 

では、さっそく状況をみてみましょう。

画面には、エラー316が表示され、マシンが停止しました。

通常ですと、電源の再起動で直るのですが、再起動しても動かない。

 

f:id:embroideryplay:20190719144637j:image

 

異音があったので針を確認すると、針折れが。

針先は、どこに。

生地、枠、床など探しますが、なーーーーーーーい!!!

針先の紛失はキケンなため、必ず見つけなくてはいけません。

どこどこ。。。
f:id:embroideryplay:20190719144615j:image

 

 他に不具合がないか調べると、天秤が変な位置で停止しています。

本来は写真左側のように、一番上で停止するものですが、主軸が定位置ではない所で停止してしまいました。

f:id:embroideryplay:20190719144645j:image

 

グレーのカバーを外して調べてみましょう。

正面の下からのぞいてみると、ツメがあるので、そちらを押すと、グレーのカバーが外れるしくみです。

ヘッドから外し確認しますが、針先はもちろん無く。。。

変な位置にある天秤も、指でつまんで戻そうとしますが、上にも下にも動きません。。

f:id:embroideryplay:20190719144538j:image

 

次に、釜を確認したところ、回転しない、、、

針板を外して確認だ、、、(結構おおごとになってきた、、、、、ヒヤヒヤ)


f:id:embroideryplay:20190719144632j:image

 

針板を外すと、中はこんな感じ(おっと、ほこり沢山、御見苦しいところを、、、)

動メスと、固定メス、こんな感じにセットされているのですね。

本来であれば、これらのメスが指で動かせるらしいのですが、ここも動かない、、、

針先が挟まってるのかなーと、掃除しながらあちこち探しますが、どうやらなさそう。

ぐぬぬ、、、釜まで外さねばならぬのか、、、、


f:id:embroideryplay:20190719144629j:image

 

正面から見た状態。

んー針先はなさそうです、、、
f:id:embroideryplay:20190719144612j:image

 

さて、釜を外すために、シャフトを外し、
f:id:embroideryplay:20190719144603j:image

 

グレーのカバーを外し、、、

ねじ穴がこんなところにもあるんですね~
f:id:embroideryplay:20190719144556j:image

 

カパっと。

カバーの中には糸くずが溜まっているので、お掃除も兼ねて。
f:id:embroideryplay:20190719144541j:image

 


ふぅ~~~

 

思ったより難航してしまいましたので、

一旦休憩を。

 

後半、探していた針先が、どこに挟まったかが明らかになる!!!

 

 

 

 

後半へつづく。。。

 

またこでした。

f:id:embroideryplay:20180907092723p:plain

 

 

 

 

 

 

おまけ。

今回、SAIの修理をお手伝いしてくれた、とっても頼もしい先輩です。

ゴム手袋してお母さんみたいですね。いや冗談です。。。

お忙しいところ、ありがとうございます。


どら娘が機械ぶっこわしてすみません。。。

f:id:embroideryplay:20190719171251j:image