刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

刺しゅう機で縫製してみた パート1 ~コインケース~

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうも、またこです。

 

「刺しゅう機って刺しゅうしか出来ないんですか?」

 

いえいえ、そんな事は無いのです。

ミシンなので、縫製だってできます!!

 

て事で、刺しゅう機で縫製してみました~

機械はもちろん、コンパクト刺しゅうミシン彩(SAI)です!

 

f:id:embroideryplay:20190213164739p:plain

 

ソフトも毎度おなじみ、彩を購入するとついてくる

ライタープラス!

 

f:id:embroideryplay:20190522144712j:plain

 

過去に、なっちゃんもライタープラスで刺しゅうデータを作成しているので、参考に。

(全4編) 

embroideryplay.hatenablog.com

 

コインケースを作ろうと思います♪

コインだけでなく、ちょっとしたお菓子や小物も入れられます。

 

こちら第1号の試作♩

f:id:embroideryplay:20190924160949j:image

 

 

刺しゅうミシンだと、量産も出来ちゃう!

f:id:embroideryplay:20190924231138j:image

 

フタを開けると、刺しゅうのワンポイント。

黒いスイカでタネが赤いなんていう、なんとも珍しいスイカになってしまった、、笑

f:id:embroideryplay:20190924231154j:image

 

コインを入れるとこんな感じー

こちらのワンポイントはのらしちゃん作成!!

f:id:embroideryplay:20190924231235j:image

 

アメ玉入れてプレゼントするのもいいかも。

f:id:embroideryplay:20190924231239j:image

 

縫製、ワンポイント刺しゅう、50種類以上は確実にあるであろう縁取りの刺しゅうも、全て

コンパクト刺しゅうミシン彩( SA I)

を使いました!!

f:id:embroideryplay:20190924231258j:image

 

 作り方は大まかに4段階。

次回は型取りとデータ作成など、ポイントをご紹介していきますね♩

 

①型取り

方眼用紙に下書きして切り取ります。

f:id:embroideryplay:20190924233943j:image

 

②刺しゅうデータの作成

 縫製用、ワンポイント、飾り縫いの3種類データを作ります。

f:id:embroideryplay:20190912163119p:plain

 

③刺しゅう(置き縫い)

順番としては、ワンポイント、縫製、手作業をはさんでの飾り縫いです。

f:id:embroideryplay:20190924234058j:image

 

④手作業で仕上げ

裏処理やスナップ付けなどを行います。

f:id:embroideryplay:20190924234236j:image

 

 

生地を選びます。

ワンポイント刺しゅうの柄を選びます。

縁取りのデザインを選びます。

フタするための紐の色を選びます。

50色もある糸の中から、「これだ!!」と思う糸の色を選びます。

 

 

最初は選ぶことが多すぎて何度も失敗しましたが、、笑

 

一つ一つ、じっくり時間をかけて生地や糸を選ぶ時が一番楽しいかもしれない。

縁取りは、上糸、下糸を違う色にして、両面楽しむ事も可能。

刺しゅうはワンポイント?フタの見える部分にも刺しゅうすれば良かったな。

全面に水玉とかも可愛いな、とか。

 

想像のままに、もっと作りたいーーー

でも通常業務が進まないなーーーー(汗

と葛藤しながら製作しました。

 

 

全部仕上がる頃には、やっと出来たーーーーーー!とホッとしました☆

 

f:id:embroideryplay:20190924231138j:plain

 

 

 

 

パート2では作り方をご紹介します。

お楽しみに~!!