刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

アップリケ刺しゅう付きバッグを作ってみたよ。

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

10月となりました。

今年も残すことろあと3か月、年末はすぐそこまで迫っております!

皆さま心の準備はいかがでしょうか???

確か半年前も同じようなことを言っていたようないないような・・・

 

さて、気を取り直して!

 

前回、なっちゃんがアップリケ刺しゅうの作り方を紹介してくれていましたが、それを参考にアップリケ刺しゅうをカバンにしてみました。

前回の記事はこちら

 

embroideryplay.hatenablog.com

 

 

embroideryplay.hatenablog.com

 

【準備】

まずは、アップリケとなるフェルト生地をカットする型紙を作ります。

今回は、デジタイジングソフト(DG by Pulse)を使用し型紙を作成しました。

*デジタイジングソフトとは、機械刺しゅうをするために必要な刺しゅうのデータを作成するソフト

f:id:embroideryplay:20191001133824j:plain

ソフトで作ったデータをプリントアウト

これをフェルトへ書き写します。

f:id:embroideryplay:20191001134120j:plain

書き写しました

f:id:embroideryplay:20191001134159j:plain

カットしたパーツ

これで、準備完了。

 

【作製】

あとは、順番に刺しゅう機で縫っていくだけです!

①アップリケの置き場所をマーキングします。

f:id:embroideryplay:20191001134701j:plain

 

②ストラップ紐(のつもり)をマーキングした上に固定させます。

f:id:embroideryplay:20191001135109j:plain

ストラップを先に縫います

 

③軽く縫い止めます。

f:id:embroideryplay:20191001135231j:plain

 

④カメラ本体のフェルトをマーキングした所へ置きます。

f:id:embroideryplay:20191001135410j:plain

フェルトを置きます

 

⑤カメラ本体の周りを縫い止めて、その後レンズ部分のフェルトを置く位置をマーキングします。

(ちょっとフェルトがはみ出てしまったのは、、、お見逃しを・・・)

f:id:embroideryplay:20191001135524j:plain

縫い止めます

 

⑥レンズ部分のフェルトをマーキングした位置に置きます。

f:id:embroideryplay:20191001135650j:plain

 

⑦レンズ部分のフェルトの周りを刺しゅうして、ついでにカメラ周りにも飾りの刺しゅうを入れます。

f:id:embroideryplay:20191001135834j:plain

飾りも刺しゅう

 

完成です!!

f:id:embroideryplay:20191001140508j:plain

完成

f:id:embroideryplay:20191001140448j:plain

全体像



でも、何かがおかしい、、、

気が付きました、、、ストラップの位置がおかしい、、、カメラのストラップってこんなところには付いていない、、、

なんてこったぁーーーーーーーーー!!!!!!!

もっと端っこじゃん!ストラップ!!

 

てなわけで、毎回何となくどこか失敗をしてしまうのらしでした。

 

 詳しいデータ作成方法などをお知りになりたい方は、お気軽にコメント下さいね。

 

 

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain