刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

フォトステッチをやってみた~今年の目標今年の内に~

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

つい最近まで暑い暑いと言っていたら、初雪の便りが届く季節となりました。

皆様、年末はもうそこまで迫っています!

今年の目標は達成しましたか?

立てた目標すら忘れてしまった方!今ならまだ間に合う!!(はず??)

もう一度初心に帰り、今年の目標今年のうちに!

共に頑張りましょぅーーーーーーーーーーーーー

 

さて、彩を購入すると頼んでもいないのに勝手についてくる彩付属ソフト「TAJIMA Writer PLUS(タジマライタープラス)」

無料の割には使えるやつです。

f:id:embroideryplay:20190522144712j:plain

 

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain

 

機能に【フォトステッチ】というものがあります。

以前からずぅ~っと気にはなっていたもののなかなか手を出せないでいたのですが、ついのその時がやってきました!

今年の目標今年の内にです!

 

①写真を選びます

f:id:embroideryplay:20191114142622j:plain

今回選んだのはこれ。

ぼやぁ~っとしたこんな写真でもうまく刺しゅうになるのでしょうか?

 

②ライタープラスで刺しゅうデータを作成します(自動)

f:id:embroideryplay:20191114142819j:plain

設定はこんな感じ

刺しゅうの大きさ、最大の色数、スタイルなどを選択します。

 

縫いあがりのイメージはこんな感じです

f:id:embroideryplay:20191114143005j:plain

縫いあがりのイメージ

 

③糸を準備します。

f:id:embroideryplay:20191114143211j:plain

35色

今回使う糸達です。総勢35色!

なんと今回はパールヨット株式会社様の全面協力の元、糸をご準備して頂きましたぁ!

なんて太っ腹&優しい&糸の種類が本当に豊富&MORE

緑系といってもこんなにも種類があるんですね。

素晴らしい!

(最大の色数は60にセットしましたが実際に必要な数は35色となりました)

 

f:id:embroideryplay:20191114144044j:plain

横一列に並べてみました。

実はこれ縫い順です。

 

④縫います。

 どんなことでも小さな一歩から始まります。 

f:id:embroideryplay:20191114144141j:plain

 

徐々に広がる緑の世界。

f:id:embroideryplay:20191114144410j:plain

 

ググっと広がる緑の世界。

f:id:embroideryplay:20191114144604j:plain

 

おやぁ?新たな色が加わりました。

f:id:embroideryplay:20191114144637j:plain

 

いよいよ完成も間近!

f:id:embroideryplay:20191114144848j:plain


そして、迎える完成の時・・・

f:id:embroideryplay:20191114145007j:plain


 はいっ!

f:id:embroideryplay:20191114145041j:plain

 

針数:103,887針 

縫い時間:およそ3時間程度 

 

出来上がりましたぁーーーーーーーーーーーーーーが、ちょっとちょっとですね。

1枚目の写真をご覧下さった方は、なんとなく雰囲気はつかんでいただけるとは思うのですが、これをだけを初めて見ると???ってなりますね。

これを、写真のイメージにより近づけるには??

輪郭をいれてみる?

元の写真をもっと濃淡の濃いものにしてデータ作成時にもっとわかりやすいものにしてみる?

など改良の余地はまだまだありそうです! 

 

今回は、パールヨット株式会社(http://www.pearl-yacht.jp/ ミシンししゅう糸、特殊糸の総合メーカー)様に快くご協力頂きまして誠にありがとうございました!

沢山の糸の種類があってもう本当に素敵すぎますっ!

ちなみにTwitterもあるよっと!https://twitter.com/pearlyacht 

 

さて、~今年の目標今年の内に~なんとか1つ終わりました!

あと一月半!ぼちぼち頑張りましょぅーーーーーーーーーーーー

 

フォトステッチとは、写真しか刺しゅうデータに変換できないことだと思い込んでいたのらしがお伝えしました。