刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

カレンダー×布×刺しゅう パート1

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

少しずつ冷えてきましたね!

 

最近冬支度を始めましたが、去年断捨離をしたせいであまり冬グッズがなく毎晩凍えています・・・ずっしりした毛布がほしいよう・・・

 

さて、時の流れは早いもので、気づいたら2020年までもう1ヶ月切っています。

 

年末までにやり残したことないかな~と考えていたら、ふと入社当時から温めていたアイデアを思い出しました。

 

 

それは・・・

\ \ \   カレンダー   / / / 

です!

 

暦を刺しゅうしてみたい~!という思いに駆られ、

さっそくデータ作成スタートです。

 

希望の文字のサイズに合わせてまずはガイド線を作り、曜日や数字を並べていきます。

f:id:embroideryplay:20191211140940p:plain

商用フリーのフォントを使用しました 。

 

 

 

 

 

全体像はこんな感じ↓ 

f:id:embroideryplay:20191204170504p:plain

最近北欧かぶれしてるので、フィンランド語で「1月」を意味する"tamikuu"と書きました。ふふ。

  

 

上記データを使って、黒いフェルトにコンパクト刺しゅうミシン 彩-SAI- で試縫いです。

f:id:embroideryplay:20191031154045j:plain

 良~い~!!

 

本番は麻とか生成りの薄い布に刺しゅうしようかなと考えています◎

 

 

それでは次回パート2をお楽しみに☆

 

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain 

 

<今回使用したフォント>

・ Diamor Script Font
・ Nauman Regular Font
・ Moderne Sans

 (全て商用フリー)