刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

刺しゅうのグラデーション

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

お久しぶりのブログです。

 

今回は、刺しゅうのグラデーションに挑戦しましたので、ご紹介!

f:id:embroideryplay:20210304162705j:plain 

これが今できる自分のベスト!

1本1本違う色の糸を混ぜるのは感性?が必要でした💦

絵具のようにぼかしたりできないし、簡単には混ざらないので

混ざるように刺しゅうする。

 

元のイラストは、優しくて繊細な色味。

グラデーションになっているのは、水色のカーブになっている部分ですね。

ここをどうにかぼやかしたいっ!!

f:id:embroideryplay:20210304162758p:plain

 

あ、この怪しい協会は何ですか?って??

#全国おかんバレンタインはそっとしてくれ協会

略して #全おバ協 です。

バレンタインは祝うだけが全てじゃないって事ですね。

色んな立場の色んな人の想いがある。

それを代弁するかのように立ち上がった(!?)団体の、会員証の題字を募集するコンテストが開催されました。そして、2021年大賞に輝いた題字がこちらです。

 

詳細はこちらをご覧ください↓↓

 

使ったソフトは刺しゅうデータ作成ソフト「Tajima Writer Plus」

イラストを自動で刺しゅうデータに変換できる「オートデジタイジング」を使い、初めて作ったデータがこちら。

f:id:embroideryplay:20210304162652j:plain

グラデーションにならず、色が分かれてしまっています。

 

 

濃い水色の土台に、グレーと水色を重ねて3色でグラデーションに挑戦!!

サテンで2色を混ぜてみようとするが…

f:id:embroideryplay:20210304163046p:plain

 

 

ぼかし機能を使うが…

f:id:embroideryplay:20210304162956p:plain

 

糸の方向を揃えて、左から

サテン+サテン / サテン+タタミ / タタミ+タタミ

f:id:embroideryplay:20210304163203p:plain

そうか…そもそもサテンとタタミは混じり合うハズないのか!!

 って事で、タタミ+タタミにする事に決めました✨

 

 

ポイントは、重ねる糸の方向を同じ向きにすることで、糸どうしが入り込んで馴染んで見えます。

 サテンパスで外側を大まかに作り、色の境界の部分は、ぼやかしたいので間隔を空けてギザギザにランステッチ

 

f:id:embroideryplay:20210309114152p:plain

 

f:id:embroideryplay:20210304165421j:plain

そんなこんなで試縫いを重ね、なんとかグラデーションが出来上がり! 

 結局重ねる色は1色に。

色を沢山使わなくても、縫い方を工夫してぼやけるように見えたら良いのですね。

f:id:embroideryplay:20210309112808p:plain → f:id:embroideryplay:20210309112834p:plain

 

時間はかかりましたがとても良い勉強になりました。

もっと効率よくキレイに作れる(ハズ!!)と思うので、引き続き挑戦していきたいです。 

 

作っては消し、消してはまたイチから作っての繰り返し…

データ作成は一日にして成らず!

 

プロってほんとにすごいなぁ…

来年の #全おバ協 のためにも修行するぞー!

 

 f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain

 

 

************************************************************

3/18追記

データ作成についてTwitterで質問がありましたので参考までに。