刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

縫わないマスクに刺しゅうしてみたよ

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月も終わるというのに、暖かいのか、寒いのか分からない 毎日、いかがお過ごしでしょうか。山の方ではまだ雪が降っているそうで、最後の寒波?のようです。

 

さて今回は、今話題の マスク  を作ってみようと思います。

 

SNSや動画などで沢山紹介されている中で、とても簡単なもの。

縫わないマスク、しかも可愛い刺しゅう入り💛

 でお届けします。

 

【準備するもの】

生地:ざっくり45cmx45cm、大き目のハンカチやバンダナでもOK

ひも:毛糸。多少は伸びるかな? 女性だと30cmくらいが2本

f:id:embroideryplay:20200319165916j:image

 

真ん中をナミナミに折って、プリーツにしてみました。

もちろんしなくてもOKです。

(こんな雑でもできてしまう…!!)

f:id:embroideryplay:20200319165923j:image

 

端はテープで仮止め。

f:id:embroideryplay:20200319165929j:image

 

上下を内側にたたんで、

f:id:embroideryplay:20200319165934j:imagef:id:embroideryplay:20200319165940j:image

 

ひもを通して内側に三分の一づつ折り。

f:id:embroideryplay:20200319165943j:image

 

 

完成!!

もうどっからどう見てもマスクじゃん!!!!!

折っただけなのにぃぃぃぃ!

生地が何層にもなっているので、分厚くていろいろシャットアウトしてくれそう!!!!!

f:id:embroideryplay:20200319165948j:image

 

 

ちなみに、ひもの長さはちょっと余裕があると、結ぶのが楽ちんです。f:id:embroideryplay:20200319165951j:image

 

さてさて、マスクが完成したところで、刺しゅうしてみます! 

プリーツの一番上の段に、あらかじめしっかり折り目を付けて、その部分に刺しゅうします。

 

f:id:embroideryplay:20200325155133j:image

上段のプリーツサイズは3cmx15cmくらいでした。

枠は10cmx10cmを使用したいので、データは2cmx9cmで作成。

ガーゼ生地が薄かったので、薄い芯地を1枚使用しました。

 

フォント:ツルータイプフォント(フリーフォント「タヌキ油性マジック」使用)

ワンポイント:DG16の絵文字

ちなみに、ライタープラスにも色々な柄が入っています。

 オートドローで可愛いデータを探すのも良いですね。

embroideryplay.hatenablog.com

 

f:id:embroideryplay:20200325155109j:image

 

 

もしかして、マスクが分厚過ぎて空気も吸えないぃぃぃ~

てなったら、プリーツを作らないとか、内側に折りたたんである生地が重ならないようにするなど、工夫してみてくださいね☺ 

 

鼻の部分には、食パンの封をするための、ネジネジモール?を使うと、立体的になり良いそうです。(ブチョーさん談)

f:id:embroideryplay:20200325155112j:image

 

 

花粉症対策に、風邪予防に、喘息で咳が止まらない のに

マスクがなーーーーーーい!!という方、

マスク生活飽きたよぉぉぉぉぉ!!という方、

楽しんで、刺しゅうマスクを作ってみてくださいね。

 

 

 

以上、白仮面と白マスクが一体化してちょっとコワイwwww

またこでした。

 

 

 

f:id:embroideryplay:20190912160327p:plain

f:id:embroideryplay:20190213164739p:plain

f:id:embroideryplay:20200207162242j:plain