刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

捨てる神あれば拾う神あり ~縦書き文字と刺しゅうタグ~

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は、足のしもやけが未遂で終わりそうです。

何度か危機はありましたが、何とか持ちこたえました。

ありがとうございます!!

 

さて、定期的に弊社1階ショールームで行われている大掃除大会ですが、掘り出しものが出てくることもあります。

 

今回は、こんなものを発見

f:id:embroideryplay:20200218163742j:plain

リボンですね。

捨てるというので、拾いました。内緒です。

 

と言う訳で、刺しゅうのタグを作ってみることにしましたぁーー

そうです、カバンとか服とか帽子などについているあのタグです。

 

まずは、黒い幅広(横幅5cm)のリボンを使います。

こんな感じ。

f:id:embroideryplay:20200219150112j:plain


あれ?なんだかそれっぽくない??

f:id:embroideryplay:20200218164605j:plain

 

と気をよくして、次のタグ作りへ

 

次は、白色の幅4cmのリボンを使用します。

今度は、縦書きの文字で刺しゅうタグを作りました。

f:id:embroideryplay:20200218164512j:plain

 

 よしよし。

 

作り方は、簡単です。

Ⅰ.データ作成

おなじみのタジマライタープラス!

『T』の文字をクリック→『ツルータイプの入力』を選択します

f:id:embroideryplay:20200219160159j:plain

 

テキストに文字を入力します。

f:id:embroideryplay:20200219150436j:plain

 

自動で文字刺しゅうデータの完成です。

ちなみに、文字の上下のステッチはプログラムランを使用しました。

f:id:embroideryplay:20200219150510j:plain

 

プログラムランの詳しい話は、またこの記事をご参照ください。

 

embroideryplay.hatenablog.com

 

Ⅱ.刺しゅう 

置き縫いという方法で刺しゅうしました。

リボンを刺しゅう枠にセットします。

今回は、養生テープで簡単に仮止めをしておきます。

f:id:embroideryplay:20200219151133j:plain

 

縫います。

f:id:embroideryplay:20200219151345j:plain


完成しました。

f:id:embroideryplay:20200219151318j:plain

 

あっという間に出来上がりです。

 

≪縦書き文字の刺しゅう≫

少し、手間取ったのが縦書きの文字です。

どうやって縦書きの刺しゅうデータを作成するのか?

 

分からないことがあるとすぐに人に聞く癖のあるのらしは、社内ベテランに聞きました。

縦書き文字の刺しゅうがしたいですと。

すると出し惜しみをしつつ教えてくれました。(ウソです

 

それがこちら

ツルータイプの入力までは先ほどと同じです。

文字の入力後、『フォント』を選択します。

f:id:embroideryplay:20200219160345j:plain

 

ここでフォント名の頭に『@』がついているフォントを選びます。

これが、縦書き刺しゅうデータ作成のカギです。

大事なことなのでもう一度言います。

縦書き文字を刺しゅうしたければ、『@』!!

f:id:embroideryplay:20200219155841j:plain

 

はい、できました。

f:id:embroideryplay:20200219160010j:plain


なにこれ、めちゃくちゃ簡単!

後は、文字を選択して赤丸部分の操作でお好きな向きへと変えるだけ。

f:id:embroideryplay:20200219160744j:plain

 

こんな感じです。

f:id:embroideryplay:20200219160833j:plain

 


ハンドメイド作家さん、いかがですか??

少しこだわってオリジナルの刺しゅうタグを作るなんて、ちょっとオシャレじゃないです?

 

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain

 

 

おまけ

傘立てで自分のビニール傘を見つけられない人へ

こんな物はいかがです?

f:id:embroideryplay:20200220112529j:plain