刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

刺しゅうでクリスマスカード🎄

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新です。

Twitterは毎日動かしていますので、そちらもチラッと覗いて頂けると嬉しいです。

 白仮面、生きてるよ!!

 

さて。

Twitter企画で、クリスマスカードを交換しまして、刺しゅうのカードを作ってみたので、ご紹介したいと思います。

毎年200社以上が参加していて、誰に届くか分からないし、誰から届くのかも分からない、ドキドキワクワクな企画!!!!初参加なので、新しい交流も広がりました。

  

f:id:embroideryplay:20201208172633j:plain

刺しゅうで埋め尽くしたツリーに刺しゅうワッペンを貼り付けて、相手先で完成するというもの。

オーガンジーのカーテンを重ねて、立体的に仕上げました。

薄い生地に刺しゅうするのはほんとに難しい💦

刺しゅう速度をゆっくりにするくらいしか思い浮かばず、

あまりキレイには出来なかったので、薄目で見ていただけると幸いです…

 

刺しゅう機は、もちろん彩(SAI)を使用しました。

200x300mmの枠でハガキサイズが2枚作れます。

f:id:embroideryplay:20180806131045p:plain

 

制作の様子はTwitterで報告。

#企業公式さんのクリスマス2020 のタグから、他企業さんの力作が見られます!

 

 

 

 

 

生地の刺しゅうは動画にて。

DG16の「Word IT」という機能を使い、アートワークの内側に自動で好きな文字を配置してくれる優れもの。アートワークの柄も沢山あるので、アイデア次第で面白いデザインが簡単に作れます。

糸切れ多くて少し時間がかかりましたが、ブログを書いたりしてのんびり待ちます。

 

 

 オーガンジーは、刺しゅうをした後に、厚紙で型を作りヒートカット。

熱で切ることにより、生地のほつれを予防します。

f:id:embroideryplay:20201214161115j:plain

 

幅が広すぎたので、一つヒダを作りました

f:id:embroideryplay:20201214161022j:plain

 

ちなみに、こちらはオーガンジーのボツ作。

縁を付けたり、雪の結晶を刺しゅうしてみたのですが、ごちゃごちゃしてしまい。

ツリーの刺しゅうとワッペンがメインなので、シンプルに変更しました。

せっかく作ったものを削ぎ落す作業って勇気が必要な時もありますが、先輩方のアドバイスがあり、スッキリ素敵に仕上がりました!

f:id:embroideryplay:20201214171142j:plain

 

 ワッペンをつくり…

f:id:embroideryplay:20201214161359j:plain

 

配置はこんな感じかなー?

受け取った企業さんはどんな感じで仕上げるのかなー?

f:id:embroideryplay:20201214161334j:plain

 

 来年の干支、牛がチラッ🐄

名古屋と言えば、エビフリャーーー🦐

f:id:embroideryplay:20201214161310j:plain



 

 

 

 

 

 

2020年もあとわずか。

久しぶりに更新しましたが今年最後のブログとなります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 

今年も一年大変お世話になりました。

年末の寒波はすっっっごいそうで、温かくして、良い年をお迎えください。

 

 

 

 

来年もゆるっと頑張りまーす。笑

 

 

 

 

 

刺しゅうしてみる?.com