刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

手描きのイラストを刺しゅうしてみる~パート2 試縫い編~

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こんにちは~!

新入社員なっちゃんです。

 

本日は”手描きのイラストを刺しゅうしてみる”シリーズ

パート2 試縫い編です。

 

それでは今週もいってみよう~◎

 

↓パート1の記事はこちらからどうぞ↓

手書きのイラストを刺しゅうしてみる~パート1 データ作成編~ - 刺しゅうしてみる?.com

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ~パート2 試縫い編~

 

今回もタジマ工業の刺しゅうミシン彩-SAI-を使用。

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain

 

 

また、彩付属刺しゅうソフト(TAJIMA Writer Plus)を使用しました。

sai.tajima.com

 

さて!前回はデータ作成(デジタイジング)に取り組みました。

 

今回は実際に試縫い(※)をしていきます・・・!

※試縫い(しぬい)・・試し縫いのこと。 

 

完成した刺しゅうデータをUSBに取り込んで、

彩-SAI-につなげて、刺しゅうスタート!(使い方は今回省略)

 

f:id:embroideryplay:20190301160627j:plain

試縫い第一号ちゃん!

 

自分が描いた絵が初めて刺しゅうになって、超感動!!

 

だがしかし、よく見ると、色々アラがありまして・・・泣

 

まず、私がまず気になったのは、

ほっぺ。

 

f:id:embroideryplay:20190301162448j:plain

 

データ上ではちゃんと丸いほっぺを作ったはずなのに

なぜ楕円形…!?泣泣

 

 

ここで、先日復旅娘さんが紹介してくれた

”生地の縮み”に関する記事を思い出しました。

 

例によって、糸に引っ張られて生地がわずかに縮んだ事により、

楕円形になっていたようです。

 

というわけで、データを修正してみました。

f:id:embroideryplay:20190301162611p:plain

↑画像の矢印方向にほっぺをもう少し広げてみます。

 

f:id:embroideryplay:20190301162926p:plain

生地が糸に引っ張られて縮んでも大丈夫なように、

こういった感じで逆楕円形にしてみました。

 

それでは以下、試縫い第2号さん。

 

f:id:embroideryplay:20190301163343j:plain

 

ほっぺが丸い形にかなり近づきました○○○

 

喜びもつかの間、今度は目が丸くないのが気になってきました…

直すには、また刺しゅうデータを修正する必要があります。

 

 

試縫いを1回したからといって、すぐ本番というわけにはなかなかいきません。

何度も試縫いを行うことで、よりきれいな刺しゅうを目指していきます。

 

奥が深いですよね~深いんです(サラリ)

 

というわけで次回は~パート3 また試縫い編~(仮)です。

こちら3月29日(金)更新予定です!

 

 

がんばってもっときれいな刺しゅうを作って

友達にプレゼントするぞ~!(エイエイオー)

 

以上、なっちゃんでした~!またね!