刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

立体刺繍風に挑戦 ~のらしver~ Vol.1

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

新緑の季節5月!!1年で一番好きな季節です!が、なんだか暑かったり暑かったり暑かったりで寒かったり・・・皆様ご体調いかがでしょうか?

ご自愛くださいませ。

 

さて、最近チームメイトのまたこが、木のシートに刺しゅうをしてみたり

embroideryplay.hatenablog.com

 

なっちゃんが紙に刺しゅうをしてみたり 

embroideryplay.hatenablog.com

 

と様々な事にチャレンジをしているので、私も何かやってみたいと思い立ちこんなことをやってみました!

 

立体刺繍風 ~のらしver~

あくまで【風】です。≪かぜ≫ではありません≪~のような≫です。

何をしたかと言うと、単純です。

刺しゅうをする際にフェルトを2枚重ねただけです。

f:id:embroideryplay:20190528172425j:plain

 

そして、通常通りに縫います。

f:id:embroideryplay:20190528172457j:plain

お寿司

さて、ここまではいつものように簡単です。

あっという間に出来上がりました。

f:id:embroideryplay:20190528173015j:plain

2枚重ねて縫ってみました

エビとシャリを別々にしたものも作りました。

f:id:embroideryplay:20190529095249j:plain

 

縫ったものもをヒートカットします。

f:id:embroideryplay:20190528173521j:plain

ヒートカットします

レーヨンの糸は熱に強くフェルトのみを切ることが出来ます。

ポリエステルの糸は熱に弱く、ヒートカットすると糸は縮れてしまいますので要注意です! 

 

接着剤でシャリとエビをくっ付けます。

さらに裏処理としてフェルトにくっ付けます。

そして、またヒートカットします。

f:id:embroideryplay:20190529095642j:plain

左から 接着 接着 接着 そのまま

 

 同様にブロッコリーも作ってみました。

自分で作っておいてどこがどこの部品だか???分からなくなり(^^ゞ

f:id:embroideryplay:20190528174248j:plain

 

そんなこんなで、何とか作り上げたエビのお寿司とブロッコリー

これらをどうするのかと言うと・・・

f:id:embroideryplay:20190530175414j:plain

ピアスのガクブチ

***ピアス*** 

 にしてみましたぁ!!

(あっイヤリングへの変更も可能です)

 

刺しゅうと金具も接着剤!

f:id:embroideryplay:20190529101001j:plain

裏側

上から見るとこんな感じ

f:id:embroideryplay:20190530175436j:plain

上からの図

エビお寿司の厚み(立体感)はご確認いただけますでしょうか?

 

ただ!!!!!

ご覧の通り、裏と横のフェルトの白い部分が大いに見える・・・

裏→反転した刺しゅうを貼り付ける?

  もっと可愛らし色のフェルト、もしくは別の何かへ変更?

横→横にまで刺しゅうを施したい!

 

と言う訳で、まだまだ改良の余地がある刺しゅうピアスとなりました!

 

のらし立体刺繍風の道はまだまだ道半ば・・・

次回さらなる飛躍を信じ挑戦は続きます(たぶん)

 

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain