刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

折れた針先が見つからない、、、【後半】

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

おあつうございます。

またこです。

 

先日、機械をぶっ壊してしまったので、修理ブログ書いてます。

針折れが原因で、エラー&機械が停止、針板を外し、釜まで外さなくてはいけないという、ちょっとしたおおごとになりました。。。

 

針が折れてどこかいってしまった、では済まされない針先、、、

(突然刺してしまったら危ないですからね)  

前回のブログはこちら↓↓

embroideryplay.hatenablog.com

 

実は、釜の、あそことあそこの真ん中でアレしてました。。。

では後半です。

 

 

突然ですが、クライマックス。

 針先を発見したのです、、、!!

針で指し示しているのですが、なんと、釜の隙間にIN

f:id:embroideryplay:20190719144610j:plain

 

 

拡大して見てみましょう。

わずかに赤い糸が残っていますね。

えーーーーーーーーーーーーーーーーー、こんなとこどうやって入った!??

ですよね、、、

その場にいた全員が、驚きと驚きと喜びの声を上げていました。

f:id:embroideryplay:20190719144544j:plain

 

 

ここで少し釜の説明を。

釜というのは、内側と外側の二重になっています。上の写真のくぼんでいる部分が内側なのですが、そこに下糸(ボビン)をはめて、二重になっているうちの外側がくるくる回る事で、下糸を供給するんですよね。

 

くるくる回るために、内側と外側の間には隙間があるのですが、そこに、問題の針先が挟まってしまい、なるほど、釜が動かなかった訳です。

 

 ちょっと難しい話ですが、自分も構造を良く知らなかったので、大変勉強になりましたmm

 

 

 

 

さて、こちらが挟まっていた針先。

ハローハロー。

やっとみつけましたよ、5mmと小さかったです。

 

原因は、針を交換した時に、1針目でねじが締めにくい場所にあり、緩んでいた可能性があります。きちんとチェックしないといけませんね。

 

f:id:embroideryplay:20190719144634j:plain

 

 

さて、修理も終盤。

部品を戻す前に、他の部品にキズがないか、確認します。

こちら、針穴のフチに糸をこすりつけるようにして、穴にひっかかりがないかを確認しています。もしひかかった場合は、糸切れの原因にもなるため、目の細かいヤスリ紙でなめらかにします。

 

f:id:embroideryplay:20190719144559j:plain

 

 

釜も同様に、目視や手で触ったりしてキズを確認します。

f:id:embroideryplay:20190719144641j:plain

 

 

わずかですが、キズを発見。

ガガっと嫌な音がしたくらいですから、どこかにはありますよね。

ひとまず別の釜に交換します。

こちらのキズは、ヤスリで磨いて、次の修理に使いましょう。

f:id:embroideryplay:20190723165213p:plain

 

 

 

 

今回の件で学んだ事は、



 

  修理はプロに任せろ!

 

 

 

じゃなくて、、

 (まぁ、そうなんだけど、、、)

 

 

 

針交換の後、ねじはきちんと締めましょう。

締めた後、もう一度確認しましょう。

 

 

 

 

 ですね。

あれ以来、針の交換は気を付けるようになりました。

これがユーザーさんの場合、 代理店に修理をお願いしたり、時間も(費用も?)かかります。

日頃注意できることは、気をつけていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

学んだ事のおまけ

とりはずしたねじは、テープの粘着部分にくっつけるとなくなりにくいんですね。

あまり工作とかしないのですが、日常生活にも役立てよ~。

 

f:id:embroideryplay:20190809133204j:image

 

 

 

 

 

 

おまけ2

せっかくなので、なにか夏休みっぽいネタないかなーと、写真を探したところ

先日行った岐阜のモーニングが。

フルーツ盛り合わせに、トースト、何故かみたらしだんごもついてくる。

モーニング文化、最高かよ!!!!!!!!!

 

f:id:embroideryplay:20190809155829j:plain

 

 

 

 

 

おしまい。

f:id:embroideryplay:20180806131045p:plain