刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

オートデジタイジングを楽しんでみようー!

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっとちょっと!!!!!!

 

ライタープラスでね、またこ的に便利だなーと思う方法を発見したので

 

お伝えしようと思います!!!!!

 

自分でイラストがかけなくても

パンチングができなくても

イラストレーター とか 特別なソフトがなくても!!!!

 

オートデジタイジングとワード(エクセルでもOK)があれば

君は無敵さ☆キラッ 

 

 ライタープラスを使っていて、常々思っていた事が、

ハート とか 星 とかのスタンプがあればいいのにって。

 

てことで、パソコン(Windows)をお持ちの方ならきっと誰もが持っている(ハズ)

ワード(エクセルでもOK)を活用してみたよー!

 

f:id:embroideryplay:20190517141805j:plain f:id:embroideryplay:20190517143939j:plain

Macはライタープラスでは推奨していませんのでご注意を
 

 

 図形 を JPG で保存して オートデジ します。

 

以上。

 (めちゃ簡単じゃん、、、 )

 

f:id:embroideryplay:20190517143615j:plain

 

 

【ワードの作業】

雲とハートの図形を使うよー

f:id:embroideryplay:20190517123317j:plain

 

【ライタープラスの作業】

オートデジタイジングで一発変換

f:id:embroideryplay:20190517123258j:plain

 

【刺しゅう完成】

うん、いいね!! 

f:id:embroideryplay:20190517161846j:plain

 

【ワードの作業】

縁どりがほしいので

図形の塗りつぶしを”なし”にして、枠線を太くしたよー

f:id:embroideryplay:20190517123254j:plain

【ライタープラスの作業】

 同じ画面でオートデジタイジングすると 、データが重なります

※雲の中央にある段落矢印も、きっちりデジタイジングされました(笑)

f:id:embroideryplay:20190517123302j:plain

 

【刺しゅう完成】

幅1.5mmくらいですが、きちんと重なっています。

縁どりって自分で作ると上手に重ならなくて、どうしても太く作ってしまいがちなので、これは便利。

 

f:id:embroideryplay:20190517161943j:plain

 

【ワードの作業】 

文字はどうなるのかなー

色も追加してみたよー

f:id:embroideryplay:20190517123307j:plain

 

【ライタープラスの作業】

自動変換すると6色に。

"CLOUD"の文字が2色になっているので1色に変更したり、

刺しゅうの順序を入れ替えたり編集を加えます。

f:id:embroideryplay:20190517123310j:plain

  

【刺しゅう完成】

最終的には4色で3000針ちょいです。

オートでこれだけできるなら、他にも作ってみたくなりました!!!

 

f:id:embroideryplay:20190517172825j:plain

 

 

イラストレータとか、フォトショップとか使える人からしたら

アナログかもしれませんが、、、w

ソフト買うと高いですからね。

 

f:id:embroideryplay:20190517123314j:plain

 ワードの使い方は、グーグル先生に聞いてね!

 

以上、「オートデジタイジングを楽しむ方法」をお伝えしましたー!!!

 

 

 

f:id:embroideryplay:20190213164739p:plain f:id:embroideryplay:20190522144712j:plain