刺しゅうしてみる?.com

~ 普通のOLたちが発信する、ししゅうのあれこれ ~

ブログタイトル

簡単!アップリケ刺しゅうをつくろう(パート2)

ブログランキングに参加しました。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

アップリケ刺しゅう後半戦スタート!

 

embroideryplay.hatenablog.com

 

前回はアップリケ刺しゅうのデータを作りました。↓ 

f:id:embroideryplay:20190809153102p:plain

 

 

今回は実際に縫っていきましょう~。

 

f:id:embroideryplay:20190905160539p:plain

きのこのカサと柄の部分を布にしたかったので、データに合わせて生地を切りました。 

(なんだか紅白饅頭みたいな色味です)

 

枠に張っていた刺しゅう布の上にこれらを重ねて、あとは刺しゅうミシンさん(彩- SAI-) にお任せしてサクっと縫ってもらいます。

 

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain

 

というわけで試縫い一回目はこちら↓f:id:embroideryplay:20190906094526p:plain

うーん、切る布のサイズを少し勘違いしていたせいで、若干足らず隙間が空いてしまいました(泣)

 

本当はこのサテンボーダーの刺しゅうを上から載せて、布を止める役割をしてほしかったんですけど、うまくいきませんでした、、うう、、(・_・`)

 

仕方ないので再チャレンジです!

 

 f:id:embroideryplay:20190906093616p:plain

試行錯誤を重ねていって・・・

 

 f:id:embroideryplay:20190906095122p:plain

3回目にしてようやく完成しました~☆

 

 

f:id:embroideryplay:20190906100223p:plain

今度は2色の布をサテンボーダーががっちりホールドしてくれています!よかった!

 

 

アップリケ刺しゅうに初めて挑戦しましたが、すごく面白かった~!

布の上に他の布をのせてまとめて縫ってしまうという発想が私にはなかったです!

 

これをマスターすれば、ハンドメイドの幅がかなり広がりますね♪

 

少し肉厚で、もこっとした布を使って、白くまやウサギの刺しゅうをするのも可愛いだろうな~って思いました◎

 

刺しゅうミシンユーザーの方、手刺しゅうユーザーの方、アップリケ刺しゅうよかったらやってみてくださいねっ (^o^)

 

以上  なっちゃんでした~!